ドコモ 特価BL 2年10回線まで説を検証 衝撃の結果が  追記ドコモ データプラン→シンプルプラン変更は即日反映 二重課金は無し

スポンサードリンク

ゲオのスマートフォン買取サイト「Smarket(スマーケット)」


2017/5/29 追記
ドコモ データプラン→シンプルプラン変更は即日反映 二重課金は無し

今月からドコモのシンプルプラン(月額980円)が創設されました。シンプルプランは無料通話分の無い音声プランです。通話30秒ごとに20円かかります。あまり通話をしない人向けのプランになります。早速ドコモお客様サポート(151)に電話して、ルータープラン(月額1200円)で約2年寝かせていた3回線を、3回線ともシンプルプラン(月額980円)に変更しました

寝かせていたルータープランですが、元々の契約時の端末はiPhone6ですのでスムーズに3回線ともシンプルプランに変更できました。契約時の端末がタブレットやルーターですとシンプルプラン化できるかどうかは不明です

データから音声への変更は即日反映です。また二重課金は無しです(逆の場合も(音声からデータへの変更も)同様に二重課金は無しです)。更新月の変更もありません

今月の基本料金は高いほうのみの請求(ルータープランの1200円のほう)になります。My docomoの明細を見ますとシンプルプランの基本使用料980円が変更割引料-980円で相殺されて請求金額が高いほうのデータプラン(ルーター)1200円の料金のみになっているのが確認できます

dsimple.png


またシンプルプランはeビリング適用無しです。シンプルプランに変更すると紙の請求書を発行しない場合は1回線あたり20円割引というサービスの適用がなくなります。そしてシンプルプランはシェアパックまたはシェアオプションが必須になります。端末によっては指定外デバイス使用料が発生する場合があるそうですのでご注意ください

今回のシンプルプラン変更は、ドコモ回線の整理の準備です。解約月の費用を少しでも安くするために、一番安いプランにしました。また音声プランに変更しておくことですぐにMNP弾として使うこともできます。元々の音声2回線と今回ルータープランから音声シンプルプラン化した3回線で現在音声5回線ありますが、5回線とも今月と来月ですべての月サポが切れてしまいます

そろそろ特価BLが解除されていてもいい頃なのですが、MNP一括0円で月々サポート盛り盛りとかそういうのもなさそうですし、クーポンなども全然届きませんので、ドコモのシェアパック解体を予定しています。ドコモ回線は全部解約して格安SIMをメインにしようと思っています






151に電話したついでにシェアパックの解体について聞いてみましたところ、シェアパックの代表回線のMNP予約番号はWEB上のMy docomoからは発行できないそうです。ドコモショップまたは151にてお承りますとのことです。5回線解約予定ですと言ってみましたが引き止めポイント(いわゆるコジポ)の提案の類いは一切ありませんでした

保有回線の変移ですが2年前からほとんど放置したままで、中間に音声1回線、データ2回線を解約したのみになります

2年前 保有回線数  8  (音3 デ5)

中間  保有回線数  5  (音2 デ3)

現在  保有回線数  5  (音5 デ0)

2年間すごく安くスマホを使わせていただき、ドコモさんありがとうございました




2015/10/6 投稿記事

『ドコモ 特価BL 2年10回線まで説を検証 衝撃の結果が』

ドコモの特価BLについてコメント欄にて1年8回線まで説を頂きました。ありがとうございます

しかし自分のPI歴を調べてみると直近1年で6PIでした。ですが予審結果はまさかの全施策適用不可の特価ブラック判定でした


格安スマホはmineo
【Y!mobile】ワイモバイルオンラインストア
ソフトバンクオンラインショップ

スマホのパケ代月々月額972円(税込)から!安心の「OCN モバイル ONE」




スポンサードリンク


もしかしたらもっと長く2年間とか遡及して審査してるのかな?


自回線履歴(過去2年分)です

2014年
 3月 3pi
 5月     1po
 6月  2pi
 10月         2機変(ご愛顧機GALAXYj 家族まとめて割非適用 月サポ無し)
 11月     2po

2015年
 2月 2pi
 5月 2pi       1機変(iPhone6 家族 まとめて適用 月サポ適用)
 6月 2pi   2po

2年合計11pi  5po   3機変
現在保有回線数 8 (音3 デ5)


そう思って調べてみるうちに、こちらの出所不明の怪しい文書を発見しました


家族まとめて割、のりかえ(おかえり)ボーナス、月々サポートの履歴は24ヶ月有効
音声、非音声各種別で割引適用回数5回まで特典付与可能

解約、種別変更を行った場合であっても割引施策適用履歴有効期間は変わらない
音声非音声間での契約変更時、移割引施策付与履歴は変更先種別の履歴となる
機種変更で家族まとめて割、月々サポートが付与された場合24ヶ月の付与履歴は更新され
家族まとめて割は当月から、月々サポートは翌月から24ヶ月有効


この文書によりますと
24ヶ月で家族まとめて割、のりかえ(おかえり)ボーナス、月々サポートを
音声5 +データ5 =10回まで施策適用可とのことです
これに自分の履歴を照らし合わせてみます

自回線履歴(2年間)
家族まとめて適用12回( 音7 デ5)

のりかえ適用 11回 ( 音6  デ5)

月サポ適用 11回 ( 音6 デ5)


なんと全施策で特価ブラック状態です。上限の10回をわずかにオーバーしています(((^^;)
ドコモショップでの予審の全施策適用不可判定と合致しました

なにかパズルが完成した感じです

わざわざこんなガセ文書を作成するでしょうか?おそらくしないでしょう
これはガチ文書と思います


この文書を信じますと
2014年の3月の3pi履歴が、来年の3月に24ヵ月満了で消去されて契約可能になりそうです

それではまた動きがありましたらご報告させていただきます

【楽天モバイル】
DMM mobileデビュー!今だけお得なキャンペーン実施中!
格安スマホ、SIMをお求めなら「U-MOBILE」





関連記事

スポンサードリンク

スマホ・携帯電話料金節約情報 | 【2017-05-29(Mon) 18:30:00】 | Trackback:(0) | Comments:(23) | [編集]
コメント
最悪音声を空けるために、データ化して純解すればpiできるのでしょうか?
ちなみに私は月サポ適用が音6デ3でした。
音がためでデータ新規行けたら…
2015-10-07 水  13:44:52 |  URL | ニカワ #qbIq4rIg [編集]
はじめまして。まずはdocomoショップでの予審審査をお薦めします。時間は着席してから10分くらいでした
現在音声、データで何回線(各種割引施策適用で)契約可能かが判明します。その際にデータ化で~の件もお聞きすればOKと思います

特価blはまだまだ謎が多いですので、遡及期間が人によって違う可能性もあります。音デ共通の可能性もあります


以下あくまでも怪文書による推察です。参考程度にお考えください

> 最悪音声を空けるために、データ化して純解すればpiできるのでしょうか?

解約、種別変更を行った場合であっても割引施策適用履歴有効期間は変わらない
音声非音声間での契約変更時、移割引施策付与履歴は変更先種別の履歴となる

データ化は有効ですが、純解しても履歴は減らないので純解までは必要なさそうです
2015-10-08 木  06:30:04 |  URL | まったり系乞食 #bxvF113M [編集]
いつも情報拝見させていただいております。
自回線履歴 音○ デ○ とありますが、通常MNPは”音”で、翌月に”データ”に変更し、転出の際には”音”を経由して、出ていくと思うのですが、この自回線履歴はどのような考え方で 音○ デ○ とカウントしているのでしょうか。私の情報も提供したいのですが、誤った情報を書かぬよう、定義を教えてください。
2015-10-09 金  15:29:47 |  URL | hama #- [編集]
PIチャンスがあれば行ってみます。
ドコモショップの予審てやってくれます?
普通に調べてくれますかと言うと断られたのですか…
2015-10-09 金  19:45:59 |  URL | ニカワ #SFo5/nok [編集]
こんばんは。すべて怪文書にしたがって数えました。データ化する回線は翌月にデータ化しています
データのまま純解約した回線はありません。ですので今あるデータ回線の数5がすべてです。「変更先種別の履歴となる」”データ”の数は5です
それ以外はすべて”音”です。データ回線からPOした回線(デ→音→po)は”音”に勘定しました




2015-10-10 土  00:03:50 |  URL | まったり系乞食 #bxvF113M [編集]
> ドコモショップの予審てやってくれます?
> 普通に調べてくれますかと言うと断られたのですか…

えっ予審お断りですか。9月には軽く頼んで調べてくれました。そのドコモショップの方針かもしれません。店を変えてもダメなら厳しくなっているのかも
2015-10-10 土  00:14:12 |  URL | まったり系乞食 #bxvF113M [編集]
Sc-04g の予約がとれたのでダメ元で突撃してみます。
私と家族の委任状でのpiという不確定要因が増えているのでどうなるのやら。
ここ一年はpi3po3新規音2デ1のを×2(家族)
です。行ければラッキーでしばらくはお休みですね。
2015-10-10 土  10:55:31 |  URL | ニカワ #SFo5/nok [編集]
結果報告楽しみにしています。契約できるといいですね
2015-10-10 土  11:11:42 |  URL | まったり系乞食 #bxvF113M [編集]
こんにちは。
特価ブラック検索の旅でこちらにたどり着きました、どうぞよろしく。

当方、妻名義の履歴ですが晒します。
参考にして頂ければ。


2013/9~2015/8

PI 13
PO 8
データ新規 3
音声機種変更 3
データ機種変更 4

(名義変更 妻→自分)
音声名義変更 1
データ名義変更 3

(名義変更 自分→妻)
音声名義変更 1

この状態で、先月初旬に通常契約で2PI出来ました。
10月はまだ撃ちこんでおりませんが、さすがに特価BLになってるのではないかとw


結論:特価BL適用条件、さっぱりわかんらんwww
2015-10-10 土  12:23:07 |  URL | 義太朗 #WJCBzOXI [編集]

情報提供ありがとうございます。二年間13PIでさらに9月初旬に2PIできましたか。これはたしかにさっぱりわかりませんね。時期によって締めたり緩めたりしているのでしょうか。契約者によって遡及期間が変わるのかもしれませんね。参考にさせていただきます
2015-10-10 土  20:01:44 |  URL | まったり系乞食 #bxvF113M [編集]
ドコモショップにて無事sc-04g 開通しました。
途中オペさんがその他の買い回りが1でてるから審査が~、とセンター?と電話したときはちょっと焦りましたがあっさり開通しました。
これで,現状月サポート音4デ3、po含めると音7デ3になりました。
怪文書は???ですね~。
2015-10-10 土  20:09:16 |  URL | ニカワ #SFo5/nok [編集]
開通おめでとうございます!sc-04gの高額月サポいいですね
> これで,現状月サポート音4デ3、po含めると音7デ3になりました。
情報参考にさせていただきます

2015-10-10 土  21:52:08 |  URL | まったり系乞食 #bxvF113M [編集]
直近一年のpiは3 新規は3 poは3
二年になるとpiは7 新規は3 poは3
を家族で×2です。すべて月サポートありです。
Piの総数はクリアしてますが参考になりますか?
2015-10-11 日  23:11:27 |  URL | ニカワ #SFo5/nok [編集]
非常に参考になります
前回の > これで,現状月サポート音4デ3、po含めると音7デ3になりました
今回の > Piの総数はクリアしてます
この二つによって音デ共通の可能性が見えてきました。ありがとうございます
2015-10-12 月  09:50:43 |  URL | まったり系乞食 #bxvF113M [編集]
その後
1po
音→デ にして
先ほど 音1pi+ データ新規1出来ました
現在 音3 デ5 全月サポです
po含めると 音8 デ5です
2015-11-14 土  22:49:43 |  URL | ニカワ #3/2tU3w2 [編集]

いえいえとても参考になります。各種割引適用回数10回を超えてPI出来ている情報ありがとうございます。 上の義太朗さんや
ネット上にも10回を超えてPI出来ている方がチラホラいらっしゃるので希望が出てきました。契約できてうらやましいです
2015-11-14 土  23:32:47 |  URL | まったり系乞食 #bxvF113M [編集]
先日6sいこうとしたら、特化くらいました。
下取りは聞きませんでしたが、家族も含め、全施策ダメでした。
私のシェアでだめだったので、家族の新規シェアグループを聞いてみましたが、そっちもだめでした。
データ化したら、と思ったのですが、ルータ3.データ2で枠いっぱいでした
(ー ー;)
あとはデータをフォト化->音をデータ化で音声の枠を空けて試してみるだけですが、どうでしょうか?
特価系のカウントがフォトに移動するのか、そもそもフォト化がアウトなのか…、出来たら報告します。
2015-12-23 水  15:57:49 |  URL | ニカワ #3/2tU3w2 [編集]
ご家族様も特価BLとはドコモ厳しいですね。今回線を動かすと今後の審査に悪影響が出そうな気もしますが、回線を動かすとどうなるのかも気になります。またのご報告お待ちしております
2015-12-24 木  12:58:08 |  URL | まったり系乞食 #bxvF113M [編集]
完全なサイコロ審査だと思います
多すぎても少なすぎてもBL
加藤かおるは孫正義の手先でドコモ潰す気だと思います
2016-01-26 火  18:00:19 |  URL |  #- [編集]
審査の詳細が不透明ですね
2016-01-26 火  21:49:43 |  URL | 大阪まったり系乞食 #bxvF113M [編集]
2年前5月頭に3回戦、2年前8月に1回線で特価ブラック、今月喪があけると思い契約するも特価ブラック。2年で解除されてませんでした
2017-06-02 金  21:10:57 |  URL | だめだ #- [編集]
元からルーター購入した回線をシンプルプランにできました。
ただ、ルーターに入れて使うと元の金額になるため、寝かせ専用又はスマホに入れての使用になります。
契約時期が新しいと月サポ消えるようです。
2017-08-02 水  07:50:33 |  URL | palsw #- [編集]
情報ありがとうございます。返信遅れてすみません。ドコモに関しては約2年ずっと渋い状況で、さらに厳しくなっているのかもしれませんね
2017-08-14 月  09:26:15 |  URL | まったりの人 #bxvF113M [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 大阪MNP携帯乞食まったり系 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*