au 3G化 不正契約と判断され拒否→店を変えて持ち込み機種変更成功

スポンサードリンク

ゲオのスマートフォン買取サイト「Smarket(スマーケット)」

【楽天モバイル】

auではパケット定額を外して維持費を削減、月額800円程度で回線を寝かせることができます。持ち込み機種変更いわゆる3G化ですが、近頃手続きが厳しくなっているとの報告があります

最近私も3G化をお断りをされました

状況は、過去に何回か3G化できているお店(拒否されたことなし)、iPhone6S契約の翌日3G化です。持ち込み機種は端末暗証番号不明のauガラケー2台です(3G化と同時に暗証番号は初期化してもらえます)

特に制約がなければ1日でも早く3G化しないと損です。パケット+基本料金の日割り分が積み重なっていきます。というわけでauショップに即3G化に行ってきました

今回もすぐ手続きは終わると思っていました。しかし店員がモニターを見てマウスで操作していますが手続きが進まないとのことです。そしてauサポートセンターに電話しだしました。店員が奥に引っ込んだり出てきたりして、結局不正契約・転売目的と判断されて持ち込み機種変更を拒否されました。おそらく店員の手続きミスです。しかしながら私も暗証番号不明端末を持ち込んだりと不審な行動があったと反省しています

気をとりなおして一旦家に帰って初期化済み(暗証番号1234)のauガラケー2台にチェンジして2店舗目のauショップに行きました。暗証番号不明端末を初期化してもらってゲオに買取りしてもらうのはあきらめました。暗証番号不明ですと査定がつかないところを、パターンロックをはずすと500円~2000円(機種による)で買い取ってもらえたりします



スポンサードリンク

2店舗目のauショップではあっさり10分くらいで2回線とも3G化してもらえました。auショップによってできたりできなかったり、いったいどうなっているのでしょうか

私はおそらく店員のスキルではないかと考えています。店員が過去に3G化の手続きをした経験があるかどうかの違いです。そしてセンターへの電話確認が入るのもよくないようです。一店舗目の店員はモニター画面を見て、マウスでカチカチと5分位悩んで、「どうやっても手続きが進めません」→センターに電話
センター「昨日iPhone買って今日持ち込み機種変更、契約して1日しか経ってない。明らかに転売目的だろ、拒否しろ」→3G化拒否
こんな流れです。そう言えば店員が「契約期間が短すぎる」と何度も言っていました

二店舗目の店員はセンターに電話確認することもなく、あっという間に手続きが完了しました。明らかに手続きを熟知していました
一店舗目の店員は何か違う画面から手続きを進めようとしてたような気がします。通常機種変更用のモニター画面から進むと手続きが進めなくなって、持ち込み機種変更用のモニター画面から進むとあっさり3G化できる、そんな感じがしました

というわけでまだ3G化は塞がれていませんので、もし3G化を拒否されたらあきらめないで、店を変えればできます
関連記事

スポンサードリンク

スマホ・携帯電話料金節約情報 | 【2017-02-22(Wed) 22:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 大阪MNP携帯乞食まったり系 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*